設立10周年を迎えました

設立10周年を迎えました

2023年9月9日をもちまして、DICEは設立10周年を迎えました。ありがたいことにお取引先もどんどんと増えていき、様々な企業様、団体様と関わりを持たせていただくことが多くなりました。特に各国大使館にて弊社のサービスを利用していただく機会が増え、国内はもちろんのこと国外のお客様にもDICEの「おもてなしの精神」を伝えていきたく、ブランドを一新することにしました。

おもてなしの語源は、「表なし」が由来だという説があります。古くから日本人が大切にしてきた、裏表なく人が見てないところでもきちんとする、勤勉な精神性が見て取れます。サービスを提供する身としては、ゲストのことを考え、気づかれなくても目に見えないところにも気を配り、できることを精一杯するということを普段から意識しているため、この由来にはとても親近感を感じます。

今までは、社名の由来となっている「DICE」という言葉が表す通り、サイコロのように、”多面的でありながら、1つの確立された存在感を” をビジネスのコンセプトに置いていました。真面目に仕事に向き合いつつも遊び心を抱え取り組むことで、ゲストにより良い感動と体験を届けてまいりました。ただ、サイコロをそのまま会社のロゴにしてしまうと、特に海外の方はカジノの印象も強いことかと思いますので、真面目さと遊び心のバランス感覚が難しい、という懸念も持っておりました。

そこで、コンセプトの「多面的」にフォーカスし、「立方体」という要素と、さいの目から「6」という要素を合わせ、ひとつのモチーフを作成しました。

さらに前述した「表なし」から「表裏」という要素を追加することで、「おもてなしの精神」を意匠に取り込みました。

モチーフを重ね合わせて続けていくことで、和柄のようにもなり、汎用性が高い柄として用いております。弊社のアイテムに使用することでブランドの統一感を高める材料の一つになっています。

関わる人々すべてをもてなし、心に残る感動を今まで以上に提供していくために、この先も精進してまいります。
株式会社DICEを今後ともよろしくお願いいたします。